2020/09/19

127)公文書裁判~9/24に弁論

 隠蔽・改ざん・廃棄の3拍子が揃った公文書疑惑。その焦点となっている越直美前市長および元人事課長の関与の実態。これらを巡る「大津市公文書裁判」の弁論がきたる9月24日に大津地裁で開かれます。前回の7/16から2か月。この間に大津市が行ってきた内部調査の結果が明らかになります。

 9/24(木)10時から第二次公文書部分公開決定取消訴訟(傍聴可能です)。10時30分から損害賠償請求訴訟(非公開で弁論準備手続きが行われるため傍聴できません)。

 これら2つの裁判は深く関連するため今回も引き続いて行われます。本ブログ(記事120)でも触れたとおり、原告側から大津市に対し、「質問への回答だけでなく調査報告書全体を提出すること」、「事実の再確認(認否の整理)を行うこと」の申し入れが行われ、市は8月末までにこれに応じることとなっていました。この流れから9/24は「夏休みの宿題」が地裁の机の上に広げられることになるでしょう。

 はたして新たな事実が明らかになるのか?裁判に大きな動きがあるのか?真実の解明に向けて大いに期待が高まります。この裁判で明らかになったことについては原告の代理人弁護士から詳細を伺い、報道の有無に関わらず「大津通信」でお伝えする予定です。

                        トサミズキ


0 件のコメント :

コメントを投稿

1月9日をもってコメント受付をすべて終了しました。貴重なご意見をお寄せ下さったことに心からお礼申し上げます。皆さまどうも有難うございました!なお下の(注)はシステム上の表示であり例外はございません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。