9月下旬に「越市長ブログ参入か?」で少し盛り上がりました。もしや越市長から何かお寄せ頂いたかと期待しつつ久しぶりにパソコンを開いたところ、音沙汰なし、でした。さもありなん。
しかし、越市長はこのブログの最も熱心な読者のお一人であると確信していますので、ご意見はいつでもお受けするつもりであることをここに記しておきます。
しばらく保留状態であったコメントはすべてアップしました。
その中で「長期的に見て市のためになるかどうかはさて置き、権限を有する市長の看板のために職員は働くものである」という意味の指摘があり、わが身につまされる思いでした。
私は、越市長があまりにも単純に「自分の意思イコール市民の意思」と見なしておられると考え、危惧を抱き、市長へも色々と意見を申し上げてきました。市長と教育委員会との協議の模様について、事情をよくご存知と思われる方からのコメントもありました。
しかし、完全に外部の視点で見るならば、これらはしょせん「内部事情」に過ぎません。問われるのはアウトプットである施策や事業であり、多数の目を引くのはテレビ、新聞の報道です。
「市民に選ばれた市長」、「市長の行う政策」、「法により市長の補助機関とされる職員」、「間接民主制におけるマスコミの意味」、「市民の利益」等の関係について再考を促すご意見であると私は受け止めました。これらの重要な問題について越市長も改めてじっくりとお考えになると本当に良いのにと今さらながら思います。
(個々の職員は、市長のため、市民のためにそれぞれの持ち場で努力していると思います。そうした職員と越市長の関係についてはいずれ記述する予定です)
コメントの中で特養の待機者についてご質問がありました。私は担当部長であったので分かる範囲で記します。待機者1,000人超というのは各施設の待機者数から併願者を差し引いた人数、すなわちダブルカウントなしの実人員です。数年前に1,100人前後であったと記憶していますが、今はもっと増えていると思います。
ただちに1,000人分の施設を作るのは困難ですが(介護保険料にも響く)、待機の方々の生活はご家族を含めて本当に大変です。在宅生活の環境整備と必要最小限の入居施設整備の両輪が必要です。
予算要求額を4年前に揃えるよう指示が出されたとのコメントがありました。私には真偽のほどが分かりませんが、事実なら4年の金額の推移をまず念頭においた指示なのでしょう(予算に関する私見はすでに記したとおりです)。
今日はこれで終わりますが、明日、教育行政の続きにもどります。