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2024/09/21

248)「もう苦しまなくてよい」

  池澤夏樹がこう書いています。~ 信仰は魂に属するが宗教は知識である。あるいは、自分の信仰は言うまでもなく自分の魂の問題だが、他人の信仰はそうでないと考えるべきか。魂は余りに個的であって、その内奥は推し量りがたい。(中略)若い時からずっと、ぼくは宗教に強い関心を持ってきたが、その関心はついに哲学の範囲にとどまって信仰に到達しなかった。ぼくの側に準備と努力が足りないのか、あるいは上天から声が掛かるのを待っている他ないものなのか。

 この問い方はすでにキリスト教の範疇に属する。上からの声とはいわゆる召命だろう。いくつもの宗教を覗いてきたが、それらは啓示宗教とそれ以外にはっきり分かれている。ユダヤ教・キリスト教・イスラム教が啓示の宗教であり、それ以外はそれ以外だ。この3つは歴然と他と異なっている。(この後、池澤は、フランスで暮らす間にキリスト教が「人が生きる現場」において機能する場面を多く見たことや自身の祖父母らが伝道師であったことにふれ、次のように続けます)。

 こういうことが重なって、ぼくをキリスト教の方へ促す。しかしことは今もって知識の範囲、知的・哲学的関心の範囲に留まっている。召命はまだない。ではその関心にそってもう少し探求を進めてみよう。(次いでユダヤ・キリスト・イスラム教について述べ)すべての源泉は聖書だ。旧約と新約。古い約束と新しい約束。神と人間の契約。こういうことについて一定の知識を得てはじめて、世界の正しき姿が見えるだろう。まずは知的関心に沿ってことを進めるべく、ぼくは碩学・秋吉輝雄の門を敲いた。 ~

 以上が池澤夏樹の著作(秋吉輝雄との対話集)「ぼくたちが聖書について知りたかったこと」(小学館文庫)の前書き抜粋であり、私がキリスト教に抱いている気持ちを千倍ほど高く深くすると、不遜ながらこの前書きの趣旨に近づく気がします。秋吉輝雄は聖書(新共同訳)の執筆も分担した比較宗教学の研究者であり、池澤夏樹は「素人代表」を楽し気に演じながら案内上手の腕前を発揮しています。まことに面白い一冊(本体700円プラス税)。「これを読んで更によい説法をせよ」とある寺の住職をけしかけました。高校の友人なので遠慮いりません。

 ところで唯一絶対の存在の教えるところに基づく啓示宗教たるキリスト教と、「目覚めた人」である仏陀の教えに導かれ一般衆生も仏になりうると説く仏教はまことに好対照です。宗教の大本が「人の苦悩とそこからの脱却」であるなら、キリスト教と仏教は「登山ルート」が違うだけの話なのでしょうか。いやそんな単純な話ではないでしょう。神と神々の違い、契約と念仏の違い、審判と浄土の違いなどは異なる地平にあるかに見えます。ともあれ私は人生の終盤になってようやく宗教(仏教もさることながらキリスト教)に目が向くようになってきました。

 理由は幾つかあって、ある機会に若い友人が幼少期からクリスチャンであると知ったこともその一つです。その人に接していると「人となり」と信仰とが無関係であると思えない、しからばキリストの教えとはどのようなものだろうと思ったわけです。この友人は教会の説話の動画をみてごらん、色んな考えがあるよと言いました。その提案に従ってみると、語られる神と人との「距離の近さ」が私に新鮮です。

 この流れで遠藤周作を読みなおし、カトリシズムが彼の骨格であったことを改めて知りました。「沈黙」はもちろんですが随筆のたぐい、例えばキリスト教を身に合わない服に例えた「合わない洋服」も率直平明な述懐です。そしてどの著作であったか、ガリラヤ湖畔を訪れたイエスが、指から血がもれる病気に長年悩んでいた女性を救った挿話が印象に残りました。彼女は人混みにもまれ、逡巡しながらイエスの衣の端にふれます。イエスは振り返って彼女を見て言います。「もう苦しまなくてよい」。

 この話はマルコ伝、マタイ伝、ルカ伝にそれぞれ少しの差異をもって記されています。女性は12年もの長きにわたって指先から出血する奇病に悩み、治療に財産を使い果たし、最後の望みを抱いてイエスに近づきます。そして思わず背後から手を伸ばして衣にふれたものの恐ろしくなり、震えて地面にひれ伏しました。イエスは「娘よ、あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい。もうその病気にかからず元気に暮らしなさい。」と言いました。宿痾は本当に治ったのです。

 聖書(新共同訳)には「もう苦しまなくてよい。」と書かれていません。これは遠藤周作が親しんだであろうフランス語やラテン語の聖書からの翻訳でしょうか。あるいは遠藤の意訳でしょうか。私には不明ですが何やら「遠藤訳」のイエスの言葉の方がしっくりきます。イエスに病気を治してくれと頼んだ人は何人もいます。キリスト教では現世利益をどう評価するか知りませんが、イエスはそれらの望みを叶えました。病苦に限りません。「もう苦しまなくてよい。」という言葉は胸に迫ります。

 話は変わって、かくも無残な虐殺を続けるイスラエルに対し、欧米諸国があれほど弱腰なのはなぜか。どうやらアウシュビッツの記憶だけではありません。2000年を超えるユダヤへの排斥と、神に選ばれたイスラエルに対する畏怖の念がごっちゃになって諸政府の手足を縛っているようです(これまた付け焼刃の聖書の知識。内田樹「私家版・ユダヤ文化論」も齧じりました)。

 幸か不幸か日本はこうした事情に一切関係がありません。かつてアジア諸国に非道を働いた日本もユダヤに関してはイノセント(のはず)です。そしてNATOの一員でもありません(政府は「名誉会員」になりたがっているけれど)。誇るべき平和憲法もあります。こうした立場を生かし、日本が独自の仲介役を果たすことは十分に可能です。ロシアとの関係はもっと複雑であるにしても同じことが言えます。

 まっさかりの自民党総裁選。候補者たちはしょせん汚れた「いけす」の中の魚だ、私たちはもっと広い海に目を転じて有権者たる責務を果たそうではないかという趣旨を高橋純子氏が述べていました(8月24日朝日新聞「多事奏論」)。まったく同感です。しかし一方、みんなこんなに愛想のよい人々だったのか、と思わせるような「肉声」を各候補者があげています。財源なき夢物語はよして、わが国はイスラエルやロシアにどう働きかけるかについても語るべきであると思います。

 追記(2024年11月20日)
 私は、日本がユダヤ人問題に関してイノセントであると書いたのは間違いでした。1940年に三国同盟を結び、見返りを当て込んでナチスドイツの国内外における非道な行為を承認したのが我が日本です。うっかり偉そうなことを書いて反省しています。







 

2024/09/11

247)順番違いはアリません

 順不同という言葉があるけれど物事にはたいてい順番があります。食事の前が手洗い、後が歯磨きだし、1号車の次に2号車が連結され3、4号車と続きます。特に複雑で精密な作業は順序や手順が重要だし、誰も経験したことがない危険作業の場合は尚更です。しかし東電は、福島第一原発の爆発から13年を経てどうにか漕ぎつけた耳かき1杯分のデブリのサンプル採取をお粗末なミスで中止しました。パイプの接続の順番間違いです。

 福島第一原発の1~3号基では、空焚きで溶融した核燃料が原子炉の底を突き破り、炉外の設備まで飲み込んでドロドロの溶岩状になった後、格納容器の中で(外にも?)冷え固まっています。この燃料デブリ(推計880トン)の放射線はロボットが故障するほど(人が近づけば即死)で、その性状や分布範囲が不明のため取出方法も決まっていません。いまなお「敵情視察」の段階です。

 今回は、長さ22mの「釣り竿」の先端からケーブルを垂らして3グラム弱の砂粒状のかけらを摘まみとる予定でしたが、直前になり「竿」を押し込む5本のパイプ(各1.5m)の1本目が誤って4番目にセットされていると判明。並べ替えようにもパイプには既に電力ケーブルが通されており、防護服を着た従事者(48人が6人ずつ交代作業)も長く建屋内に留まれないため作業中止となりました。ちなみに1~4号基の建屋は毎時12,000ベクレルの放射性物質を大気中に放出しており、敷地内で毎日4500~4600人が働いています(ほとんどが下請け、孫請けの雇用者)。

 これら5本のパイプは形状が異なり接続順が決まっています。しかし作業手順書に「パイプの順番を確認する」という項目がなく、関係者は1か月ほどパイプを目にしながら間違いに気づきませんでした(こうしたミスは過去に何度もあります)。9月10日に作業が再開されましたが、採取したサンプルの放射線量が毎時24ミリシーベルトを超える場合は「隔離箱」からそのまま炉内に戻され、次の一手が検討されます。これが「とっつきやすい」2号基の話であり、1号基、3号基のデブリ調査はまだ先です。

 人為的なミスは必ず起こります。スリーマイル事故(1979年)はシステムの不具合と運転ミスにより冷却不能となったことが原因で、チェルノブイリ事故(1986年)は黒鉛炉の特性と運転ミスが重なって核暴走を起こしました。福島事故(2011年)は津波による電源喪失が引き金となりましたが、その後の対応ミスが被害を拡大しました。浸水被害を免れた1号基の非常用復水器が作動していると誤認したことを指揮にあたった所長が認め、深い反省を述べています(吉田調書)。

 これがメルトダウンを加速させて1号基建屋の水素爆発をもたらし、2号基、3号基の電源復活を頓挫させることとなりました。吉田所長は本社の指示を無視して海水冷却に踏み切り英雄視されましたが、後の検証で長時間にわたり海水が炉心に届いていなかった(冷やせなかった)ことが判明しています。なお前記の非常用復水器は「最後の砦」ですが、原発設置後に作動訓練が行われたことは一度もなく、操作に習熟した職員がいなかったことも判りました。

 福島第一原発は放射能で汚染されていて(汚染は環境に緩慢に拡散中)満足な現場検証が行えないため事故の全貌が不明ですが、現場の人々が死を覚悟し不眠不休で対応にあたったことは明らかで、彼らを非難することはできません。しかし少なくとも人類史上ワーストスリーの原発事故に人為的なミスが深く関わっていることについて、私たちは銘記すべきであると強く思います。

 ネジを作るにも帳簿をつけるにもミスはあります。無いに越したことないけれどゼロにはできません。それが人の常ですからミスを犯した個人を過度に責めることは不適切です。また多くのミスは取り返しがつきます。しかし「ミスをくり返す組織」は問題です。今回の東電の「パイプ間違い」は単体としては軽微なミスで、「3週間の時間のムダ」と「税金や電気料金で賄われている経費のムダ」で済みました。

 東電の「軽微でない」ミスや事故は、公表の範囲内で最近1年足らずの間に「ALPSの洗浄水による作業員被爆」、「高圧焼却炉の壁面配管からの水漏れ」、「廃棄物滞留ピットでの蒸気噴出」、「掘削作業によるケーブル損傷と停電」、「作業員の転落」など8件あります。これから数十年かかるとされる廃炉に向けてデブリの調査に入りますが、先に進むにしたがってミスは重大な結果を招きます。東電という組織の文化や思想が生まれ変わる必要があると私は思います。

 デブリ取り出しについて東電は当初、放射線の遮蔽に有利な「冠水工法」を想定していましたが、格納容器にモレがある(すなわち高濃度汚染水が漏出している)と分かり、今は粉じんの飛散が避けがたい「気中工法」を想定しています。先行事例であるスリーマイルの場合は事故炉は1基だけで溶けた核燃料(130トン)は炉内に留まっており、11年をかけて大半を仮置き場に搬出しました。チェルノブイリでは取り出しを断念して「石棺」で閉じ込め、ステンレスのシェルターで覆いました。

 政府や東電は廃炉完了を「2051年(27年後)」とか「数十年かかる」とか言いますが、おそらく施設の耐用年数等を踏まえた希望年数でしょう。複数の専門家は百年たっても無理だと指摘しており、残念ながらその見解の方が説得力があります。いずれにせよ言った人々も聞いた人々も見届けられないずっと未来の話です。デブリは長い年月、無防備な状態で存在し続けるし、その間に次の地震や津波が来ないという保証はありません。

 そもそも廃炉とはどんな状態を意味するのかさえ明らかにされていません。デブリは仮に取り出せても持っていく先がない(使用済み燃料さえ行き場がない)し、巨大なプラントを解体しても様々な程度に汚染された膨大なガレキを持っていく先がやはりありません。これらの作業がうまくいったと仮定してもデブリやガレキは原発敷地内に恒久的に「暫定保管」されるでしょう。この可能性について政府も東電も口を閉ざしています。

 政府の専門機関が「石棺」も選択肢の一つに入れて柔軟に検討すべきだという報告書を出して政治問題化したことがあります。福島県知事が怒り(それは当然でしょう)、政府がそれに配慮した結果、「石棺」という言葉はタブーとなりました。おそらく内部では「どんな困難があってもデブリを取り出すべきだ。石棺は敗北主義だ」という意見と、「現実をふまえて全ての選択肢を検討することが責任ある態度だ」という意見が対立したはずです。

 デブリは本当に取り出せるのか? 取り出したあと処理できるのか? それらが人と環境に及ぼす影響はどうか? 国家予算をこえるだろう経費の概算額はどれくらいか? の4点について科学的根拠にもとづくオープンな議論が真に求められています。いまからでも遅くありません。耳かき一杯のデブリを取り出し分析してから「石棺」を含めた情報提供と議論を行ってほしいと思います。

 いずれにせよデブリは将来世代へのツケです。というより原発の存在自体が重い負債です。作家の池澤夏樹は宗教学者、秋吉輝雄との対談で「原罪というのはなかなか分かりにくい概念で、僕はいまの日本に生まれる子供が自動的に一人当たり数百万円かの国の借金を背負わされるという事態を想像してしまう」と述べています(「ぼくたちが聖書について知りたかったこと」2009年・小学館)。その発言から10年以上が過ぎた今は国債の国民一人の負担額は1000万円を超えました。池澤さんにならえば将来世代にとって「原発も原罪」です。

 自民と立憲の代表選挙で原発の廃止を明確に述べた人は誰もおらず、むしろ平素のスタンスから後退していました。苦い現実です。一筋の望みをかけるとすれば、小泉進次郎氏が首相に選ばれ、父純一郎氏の教えを守って脱原発に大きく舵を切ることしかないけれど、これは笑い話の類いです。今回は更新の間があいて本来のペースにもどってしまいました。