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2024/12/26

259)「風土」を読む

 日本の神は、数え切れないほど存在しているという一事をもっても自らの絶対性を放棄しているようで、キリスト教やユダヤ教の唯一神「ヤハウェ」に比べて迫力や厳格性に乏しく感じられます。だから日本の神は有難味がないとは言いません。むしろ私はそこらじゅうにオワシマス神々に親しみを覚えるし、世界的にも複数の神が存在する地域が多いと聞きます。とすればパレスチナにおいては原始的なアニミズムの段階を経て神がただ一人に絞られて行き、遂にガチンコの「契約神」となったのでしょうか。

 「ところ変われば神変わる」とすれば「神が世界を創造した」という教義に抵触しますが一つお許しを頂くとして、自然と文明の間に深い関係があることを認めない人はいないでしょう。そこで和辻哲郎氏の登場です。彼は1935年に著した「風土」において風土と人間の関りを独自の視点で説明した上、それを「モンスーン」、「砂漠」、「牧場」の3類型に分類して鮮やかな風土論を展開しました。別の本でこれを知った私は先日「風土」を買いました。岩波文庫1,100円+税。

 「風土」の文章は格調高く中身は深遠ですが、およそ次のような話です。
<風土の定義>
・風土とは、その土地の気候、気象、地質、地形、景観などの総称で人間を取り巻く環境や自然全般をさす。
・ものごと(客体)は実体的に存在するのではなく、私(主体)との関係の中で生じる。人間にとっての「風土」もそうである。
・また私を取り巻くすべてのものは風土との関りにおいて生まれている。衣食住だけでなく工芸、美術、宗教、風習などあらゆるものの中に「風土」が見いだせる。

<モンスーン型(湿潤ワールド)>
・日本が属するモンスーン(季節風)地帯の特徴は「暑熱」と「湿潤」であり、動植物には好適な環境である(動植物資源は豊富)。
・しかし繰り返し襲う大雨、暴風、洪水、旱魃などの圧倒的な力の前に人間は受容的、忍従的にならざるをえない。

<砂漠型(乾燥ワールド)>
・西アジアを中心とする砂漠地帯の特徴は「乾燥」である。水は与えられるものではなく、自然の脅威と闘いつつ探し求めるものである。
・限られた草地や泉も争いの種となり人間同士の闘いも避けがたい。人と世界は闘争関係にあり、人は自然の中に生でなく死を見る。
・一方で人は団結しなければ生き伸びられず、社会集団への服従と忠誠が不可欠である。ゆえに人は、戦闘的かつ服従的であり、社会的、歴史的な存在でもある。

<牧場型(牧草ワールド)>
・ヨーロッパの緑ゆたかな風土は「牧草」に象徴される。夏は乾季、冬は雨季だが、砂漠やモンスーンよりずっと温和であり、大雨、洪水、暴風が少ない。
・夏の乾燥下では雑草が育たず、農作業の負担はモンスーン地帯より格段に少ない。土地が人間に従順である。
・そこで人は自然をコントロールする術を編み出し自然科学が発達することとなった(それがさらなる自然の馴化を促す)。

 以上が「風土」のごく一部の概要です。「だから日本は八百万の神でパレスチナは一人の神だ」とまで和辻哲郎は言っていませんが、私はそのように受け止めました。神ではないけれど砂漠の絶対的リーダーに預言者モーセがいます。彼はイスラエルの民を導き40年も荒野を旅して約束の地に達しました(出エジプト記)。

 この手の英雄は日本に見当たりません。アマテラス、スサノオ、ヤマトタケル等もタイプが違います。これも風土と結びつけて考えたくなります。仏教は多神的(というか多仏的)ですが、これまたインドモンスーンと無縁ではない気がするのです。もちろん宗教が風土のみにより決定されるものではないことは言うまでもありません。

 この「風土」を読む上で次のように注意を促している人があります。
重要なのは、和辻の風土に関する記述の真偽ではありません。これらはあくまでも、「人間存在の構造的契機」としての風土が、実際にどういう形で人間の形成に関わっているかの例示であり、和辻に学ぶべきはその内容(結果)ではなく、方法論(過程)です。そこを見落とすと、本書の重要性は半減するだけでなく、多くの誤解(悪しき決定論、全体主義の擁護など)を生むことになってしまいます。~

 これはインターネット上の「コテンto名著」というサイトの「管理人」氏の言葉です。私には「風土」が難解で、他の人の解釈を知りたくなり本サイトに行き当たりました。「ねながら学べる古典と名著のエッセンス」という副題にひかれて中を見たら何と豪華なラインナップ。古くはソクラテスからデカルトからカントまで、ダーウィンにマルクスにニーチェ、さてはフロム、サルトル、カミュ、フーコー、日本では西田幾多郎、鈴木大拙から柄谷行人まで。その他多数。

 お名前だけは私も存じております、というような人々の著作や思想が目白押しで「簡単バージョン」までついています。この管理人氏が大変な碩学であることは疑いありませんが、有難いことにその知識を広く共有しよう(先人の知を公共財として活用しよう)との考えをお持ちのようです。サイト末尾には、書かれた内容が原典からの抜き書きや抄訳ではなく管理人氏の解釈に基づいていることと、校正なしで投稿しているため誤りもあるとの断り書きがあります。私はさっそく「お気に入り」に登録させて頂きました。

 サイトからの引用は常識的な範囲で認める旨が記されていますが、念のため管理人氏にメールで了解をお願いしてこの記事を書きました。「コテンto名著」には「ビジネス」や「人生問題」という付録があり、コスパ・タイパ、親ガチャ、自己責任、オバケなど面白い話題が自在に語られています。

 ところでロジャー・パルバースが四方田犬彦との対談(「こんにちは、ユダヤ人です」河出ブックス)の中で、「日本には風土という言葉があるがユダヤ人には『風』しかない。『土』がないのだ。ユダヤ人は『風』にのって生きている民族だ」という趣旨の発言をしています。なるほどそうでしょう。でも乾ききった砂漠からさえ追い払われた民族が世界の歴史の中で特別の存在感を放っています(たとえばノーベル受賞者、優れた思想家や芸術家、成功した実業家などの「出現率」の圧倒的な高さ。あるいは周囲の非ユダヤ人の間に呼び起こす賛嘆と軽侮の混ざった複雑な感情)。それはなぜか。こんな事も考えていきたいと思っています。

 引用ばかりの記事となりました。今年の最終投稿です。ご覧いただきありがとうございました。留保なしに「よいお年を」と言いたいものですが、皆さまにはせめてお風邪など召されませぬよう。来年も細々と書いていきます。






 

2024/12/14

258)「光州詩片」

 韓国の戒厳令でざわついた気持ちがなかなか収まりません。同様の事態が日本で起きたら、私は向けられた銃口を払いのけ抗議ができるか、仲間の議員に呼びかけて国会に駆けつけられるか、身体をはってそれらの議員を守れるか、毎日街頭に出て大統領罷免を訴え続けられるか。私には到底その自信がないし、そんな自分に忸怩たる思いもあります。日本の人はなぜ自国の政府にもっと怒らないのかと金時鐘さんがよく口にされる言葉が思い浮かびます。

 ことの真相はまだ十分に明らかではなく、一部に尹大統領を支援する動きがあるものの、権力の突然の暴走に市民が決然と「待った」をかけた事に違いありません。韓国の近代史は抗日独立運動、済州島四・三事件、朝鮮戦争、民主化闘争など多くの流血で贖われて来ましたが、それらの記憶の堆積が世代を超え共有されてきたことの証しでもあろうと思います。もう一つはノーベル賞作家ハン・ガン氏が指摘するとおりネットによる情報の同時拡散でしょう。

 今回の事態で金時鐘の詩集「光州詩片」を思いました。「私は忘れない。世界が忘れても、この私から忘れさせない。」という強い言葉が冒頭に記されたこの詩集は、クーデターにより軍を掌握した全斗煥が1980年5月、韓国全土に戒厳令を敷き、それに抗議する市民(最大20万人に達した)を銃で抑え込もうとした「光州事件」を動機として編まれました。あとがき(福武書店版)の中で詩人は次のように書いています。

 ~ 圧政に抗して、都市ごと圧しひしがれたおびただしい死者たち。生涯不具をかこつであろう何千人もの負傷者や、あの血の海で生き残った人たちのうちの、一万とも二万とも伝えられる、牢獄につながれた人々の陰にこもった呻き声。思うほどにことばは口ごもってゆくが、それでも私のことばは、日本という安穏な地帯でことばそのものにこと欠きはしないのだ。有って無い私のことばに、私は私に課して服喪した。圧殺された「自由光州」は、ほそぼそとでも吐きつづけねばならない。在日する私のせめてもの呪文であった。~

 そのとき全斗煥は、手兵の特戦空挺部隊に民衆への発砲、無差別攻撃(悪名高い朴正熙大統領さえ行わなかったこと)を命じ、国会を閉鎖、金大中氏を始めとする野党指導者ら多数を逮捕・拘束しました。「北朝鮮と内通して国家秩序の破壊を企図した」容疑です。尹大統領による戒厳令は「芽」のうちに摘み取られましたが、44年の歳月をはさんで出された二つの戒厳令とそこに垣間見える権力者の願望はよく似ています。金大中氏は内乱罪で死刑判決を受け、24年後に無罪が確定しました。

 金大中氏は1998年から2003年まで大統領として国内の民主化に尽くし、北朝鮮に対しては太陽政策を進めました(分断後初の南北首脳会談も実施)。同氏が任期中に日本を訪れた際、私的な食事会に金時鐘さんを招いたことがあります。そこで大統領は、「軟禁生活の中で『光州詩片』を繰り返し読んだ」と詩人に伝えました。詩人は、「光州事件の際、韓国に渡航できない自分として居ても立ってもいられない気持ちに駆られた」と応じました(ちなみに金大中氏はキリスト者としても知られています)。

 大統領の帰国後ほどなく、金時鐘さんは韓国への渡航が可能になったことを知りました(これは金時鐘さんから直接聞いた話で今は差し支えないと思い書きます)。普通の市民にできることが長い間、在日の詩人に望むべくもありませんでした。かくして金さんはやっと済州島への墓参を果たします。お墓は親戚により守られていました。その後、堰を切ったように夫妻で済州島を訪問することとなり、私たちも何度かご一緒しました(このあたりは記事164・個人的なこと3にも書きました)。

 折も折、この11月末から12月初めにかけて金さん夫妻は済州島を訪れていました。金さんと祖国との関わりは決して平板でなかったことから、仮に戒厳令が「成就」していたら、夫妻が日本に戻ってくるのに支障が生じたかも知れません。「何だかすれすれでしたね」と電話したら詩人は笑っていましたけれど。

 自民党は「緊急事態条項」に執着しています。しかし、テロやパンデミックや大規模災害などの対策を憲法改正により行うことは常識的に考え不必要・不適切であるとしか言えません。ゆえに彼らの真意が「政権の望むとおりに市民を統制すること」であるのは間違いないだろうし、それが「大所高所から見て市民の利益にかなう」と彼らが信じているであろうことも想像されます。いや、そうじゃないよと市民の一人である私はつぶやいています。

 最後に「光州詩片」の中の一編の詩を引きます。まことに勝手ながらフレーズの抜粋です。


 冥福を祈るな

 非業の死がおおわれてだけあるのなら
 大地はもはや祖国ではない。
 茂みに迷彩服をひそませ
 蛇の眼をぎろつかせているのもまた
 大地だからだ。
  抉られた喉は
  その土くれのなかでひしゃがっている。

 日が過ぎても花だけがあるのなら
 悼みはもはや花でしかない。
 暗がりに目を据えて
 風景ともない季節を見ているのも
 まだ尽きない母の思いだからだ。
  季節の変わり目のその底で
  蛆にたかられているのは割かれた腹の嬰児の頭蓋だ。

 平穏さだけが秩序であるのなら
 秩序はもはや萎縮でしかない。
 地ひびく無限軌道に目をそらし
 見るともない町並に影を延ばしているのも
 また変わらない日暮れのなかのしずけさだからだ。
  下りるとばりのその奥で
  地を這っているのは押し込まれた呻きだ。

 (中略)

 奈落へ墜ちていった自由なら
 深みは深みのままで悪寒をつのらせているがいい。
 選んだ方途が維新のための暴圧であるなら
 歴史は奈落へ棄ておいた方がいい。
 片輪の祖国に鉄壁を張る
 至上の国権が安保であるなら
 萎える国土の砲塔の上で
 将星は永劫輝いているがいい。

 それでこそふさわしいのだ。
 浮かばれぬ死は
 ただようてこそおびえとなる。
 落ちくぼんだ眼窩に巣食った恨み
 冤鬼となって国をあふれよ。
 記憶される記憶があるかぎり
 ああ記憶があるかぎり
 くつがえしようのない反証は深い記憶のなかのもの。
 閉じる眼のない死者の死だ。
 葬るな人よ、
 冥福を祈るな。






 

 

 

 



いるように思われます。その象徴はやはり光州事件

2024/12/03

257)ビワマスの通い路

 ~ 河川保護活動のなかでも「小さな自然再生」ゆうジャンルがあるねん。これは自由研究でいうと理科よりむしろ社会みたいなもんで、「たったそれだけの事してなんぼの効果がある?」と科学的な意義を問われたらそれまでのことを、わざわざやってる感じ。

 典型的な実例が野洲市の家棟川で、仮設の魚道を設置して野洲の町中までビワマスを上らせる活動を続けてきはってん。9年間。今年は野洲駅までビワマスが上りよってん。こんな産卵不向きの川に上らせるだけ気の毒やないかと思う反面、「あ、ビワマスおった」と橋の上で子供らが興奮してるのを見ると、やっぱりそれでも上ってくれなあかんなあという気持ちになるわ


 家棟川プロジェクトの事務局長でコーディネーターみたいな役割もやってる佐藤祐一さん(滋賀県琵琶湖環境科学研究センター)は、吉野川可動堰建設のとき、推進派・反対派のコンフリクト要因(「争いのネタ」やな)を数理学的に評価して論文書いた人。いまは県が進める琵琶湖版SDGsのMLGs(Mother Lake Goals)の案内人代表やってて、水質保全から生態系保全、プラスチックゴミ削減まで頑張ってはるねん。

 佐藤さんは、県民の心が琵琶湖や川におのずと向けられていく行動ちゅうことで小さな自然再生活動の広がりに期待をかけてはるようや。「琵琶湖の環境を守るために多様な主体とどのように協働していけばよいか」をいつも考えてる。「多様なステークスホルダーの協働」を大事にしてはるのがよう分かる(越直美のあかんかったとこ)。こういうことの値打ちは俺より茂呂のほうが理解できると思うわ。

 県立大学には瀧健太郎いう教授がいて、この人が「多自然川づくり」を、川石はこう並べますいうキホンから指導してはる。全国からお呼びがかかって飛び歩くほどの忙しさらしいわ。長浜の町の中に川が流れとるやろ。長浜市の職員さんに、胴長履いて川の中を歩いて通勤するよう提案しはったこともあった。歩いて川底を引っ掻き回したらアユが産卵しやすくなるとかちゃんと効果があるらしい。この前は長浜市の何とか課の人が、市街地の川にビワマスのぼらせたいいうことで愛知川の実地学習に来てはったわ。~

  以上は高校以来の友人のメールですが明治の文豪もびっくりの言文一致体です。彼から「メール丸出しかまへんで」と承諾を得ました。また個人のお名前については、活動を公開しておられる方々なのでそのまま載せました。友人は愛知川上流の魚道整備に熱心に関わっており(力仕事より撮影、記録、盛り上げに能力を発揮している模様)、先日会った際に現場の様子を語ってくれました。上記の引用は彼が帰宅後にくれた補足メールの一部です。

 「河川保護はやっぱり『公』やで。定義むつかしいけどな。ようけ話きいて落としどころ探らんならん」と彼は言います。確かに河川、さらに環境全般に関しては、民と官、住民と来訪者、当事者と部外者、非専門家と専門家、生産者と消費者、保全派と開発派、田園主義と都会主義など様々な立場がある上に各セクターの内部も一様ではありません。丁寧な利害調整なしに活動を継続できないし、ことは百年先に及びます。河川保護は「公」。私も友人の意見に同感です。

 ところで魚道整備の意義は分かるけれど目的は一体何でしょうか。ビワマスやアユの遡上を助けて産卵数・個体数を増やす「動物愛護」なのか、あちこちの川を魚が泳ぐ「自然ゆたかな町づくり」なのか、高齢化に悩む漁師さんの顔がほころぶ「漁獲量の増加」なのか、素人にも何やら有難く感じられる「生物多様性の保全」なのか、、、。そもそもビワマスはシンボルでしょうかツールでしょうか。

 前回記事で地球4大事件を取り上げました。これらの「達成」が人類による環境と資源の「ぼったくりの成果」でもあったことを改めて言うまでもありません。産業革命を経て時代が進むにつれ「環境の天秤」は傾きを増すばかり。土、水、大気が汚され生物種も減って「もはやアウト状態」かも知れません。我々は船底をかじるネズミの群れのようであったと反省しても、国民国家という群れ同士の競合も働いて反省が行動に結実しません。

 こうした中、2015年、国連において持続可能な世界の開発目標「SDGs(Sustainable Development Goals)」が採択されました。「自分がつけた傷の出血に驚いて今ごろ包帯を巻く愚かな地球人よ」と火星人は言うでしょう。しかし私たちに大切な一歩です。これを琵琶湖に引き寄せて滋賀県民が取り組んでみようではないか、という呼びかけが「MLGs(Mother Lake Goals)」であり、その活動の中心に佐藤祐一氏がおられることを友人のメールで知りました。一県民として嬉しく思います。

 この「MLGs」は、水、水辺、湖底、魚、生物、森、流域、生業、つながり等をキーワードとする13の目標(合言葉といってもよいでしょう)を掲げています。私も銘記しなければなりません。まだご存じない向きはぜひ一度お確かめください。これは滋賀県が勝手に決めたお題目ではなく、1970年代の「石けん運動」を源流とする民、官の実践と協議を受け継いだ目標であると私は考えます。それと同時に「視点の提示」、「手法の提案」でもあります。

 私もかつて市の総合計画や部門別計画づくりに携わりました。熱中して取り組む一方で「どこまで現実を変えられるか」、「行政の自己満足ではないか」という疑問もありました。時を経て今は「その疑問にも一理ある。自省は常に必要だ。しかし理念や目標を文字にして掲示することの意味を軽視すべきではない」と思います。もちろん理念や目標の策定過程と中身が社会的妥当性を有していることと、それらが強制や統合の根拠とされないことが前提ですけれど。

 琵琶湖は滋賀県民のオアシス、近畿の水がめですから実に多数の利害関係者が存在し、行動目標の共通認識は重要です。「MLGs」の意義はまずこの点にあります。見わたせばこの世は「手段」と「目標」の連鎖です。手段は目的に奉仕し、目的はより高次の目的の手段となります。「魚道整備が手段、ビワマス遡上が目的」を第1フェーズとすると、次に「ビワマス遡上が手段、産卵が目的」、「産卵が手段、ビワマス増加が目的」、「増加は手段、生態系の回復が目的」と続きます。

 「MLGs」も手段なら本家の「SDGs」も手段です。遥か先に霞んで見える連鎖の終点は、やはり「人類の生存」でしょうか。しかし、何十億年だか前に現れたランソウ類が酸素を吐き出してくれたお蔭で地球が「命の星」になったことを引き合いに出すまでもなく、ホモ・サピエンスの一人勝ちはありません。あらゆる種の共存共栄が必須であって、言い方を変えれば動物愛護も環境保護も「我が身のため」です。

 ところで私は、「手段と目標を等価に見ること」と「百年先を見ること」が「公の作法」であると思っています。しかし残念なことに自治体の首長の一部による「作法やぶり」が後を絶ちません(新自由主義的ポピュリズム首長らに顕著)。「我々は先祖から土地を受け継ぐのではない。子どもたちから土地を借りるのだ」というアパッチ族の格言を彼らに贈らなければなりません。

 さて、家棟川には滋賀県によってコンクリート製の立派な魚道が整備されました。さすが三日月知事、やらはるなあ。これはもちろん佐藤祐一氏ほか多くの方々のご尽力の賜物でもありましょう。MLGsの風に乗りこうした動きが広まることを願います。友人は愛知川で頑張っています。私は桐生の川のゴミ拾いを(目についた範囲で時々)するとします。記事のタイトルを「こいの通い路」としたかったけれど、鯉は、岸辺で産卵するため魚道整備よりヨシ保全に期待を寄せているはず。「鯉の滝のぼり」は幻でしょうか。