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2024/06/28

238)カス・ハラ

 「ホワイトカラー」や「ブルーカラー」に比べると「ブラック企業」は新しい言い方ですが、それでも10年以上は使われているでしょう。今どきは「いただき女子」が「パパ活」にあきて「婚活」を始め、「妊活」をへて「保活」する時代です。社会の情報化はとどまるところを知らず「私語の社会化」も進んでいますから、新語が次々に誕生するのは当然です。もともと言葉に保守的な私はもうついていけません

 芸はないけれど便利な造語に、セクハラ、パワハラ、アルハラ、アカハラ、モラハラ、マタハラなど「ハラスメントシリーズ」があります。今回はその1つの「カスハラ」を取り上げます。これは「顧客による度を越した嫌がらせや要求」というほどの意味でしょう。新しい言葉はえてして軽佻な響きを伴いますが、他方で実態を浮かび上がらせる喚起力を持つ(場合がある)ことを認めないわけにいきません。

 かつて「お客さまは神様です」と三波春夫が言いました。キリスト教圏やイスラム教圏で驚きと怒りを招くであろうこの「見立て」が我が国で広く受け入れられてきた背景に、八百万もの神がおわしますことの曖昧さ(絶対性の欠如)があるでしょう。日本に仏像は多数あるが神像はほとんど見当たらないとは松岡正剛の指摘ですが、神はイメージしにくい不定形の存在であるゆえ置き替え可能であり「お客さまが神様」だって特に問題ありません。

 一方で神様はその曖昧さにも関わらず何やら畏れ多いものだと皆が認識しています。西行は「何ごとの おわしますかは 知らねども かたじけなさに 涙こぼるる」と詠んだし、近代においては立小便よけに鳥居の画が描かれました。初詣も地鎮祭も七五三もすたれはしません。こうした事情で三波春夫の名言は今なお立派に通用し、本人の意図と関係なくカスハラの肥沃な土壌となっています。

 もう一つに、日本をふくむグローバルな状況として、市場原理が社会の隅々まで行きわたっている現実があります。世の中のあらゆるモノとサービスに値札がつけられ市場に出品されています。そこでは「売れるかどうかだけ」が重要であり社会正義など知ったことではありません(トヨタその他の企業のように)。市場の審判者は消費者ですから、この点からも「お客さまは神様」です。

 しかしお客さまはしばしば荒ぶる神となります。ラーメン店で過剰な「トッピング注文」をくり返した客がある日それを拒否され、腹いせに丼の中に胡椒と爪楊枝を容器ごとぶちまけた、という防犯カメラの映像を見ました。店側が警察に相談したら火に油となって「殺すぞ」という連日の脅迫電話。店主は、何かあってからでは遅いと店を閉めたそうです。他にもお客の嫌がらせでタクシーの運転手が辞めたり、町役場の課長が病休になったり。カスハラを行うのはごく一部の客でしょうが事例は増えているようです。

 一歩ひいて「消費者」対「資本」の関係で見ると、後者の力がはるかに勝っていることは明らかです。GAFAは世界を制覇したと言ってよいし、国内ではトヨタ、東電、三菱UFJ、任天堂等々多くの企業が絶大なパワーを誇っています(表向きは消費者の顔を立ててくれますが)。「民」対「官」の関係においても「官」の優位は圧倒的です。これは逮捕、収監、召喚などに明らかだし、そこいらの市役所だって徴税、収用などの力を有します。この構図の中ではカスハラも起きようがありません。

 しかし、ラーメン店やヨガ教室や花屋の経営者を「資本側」と見なすことには無理があるし、役所の窓口の職員は「官」であるけれど、同時に「一人の生身の人間」として相手に対応しています。このような現場、すなわち顧客や住民に対面してサービスなどが直接的に提供される場面においてカスハラが起動します。

 カスハラ客にも三分の理屈があるでしょう。それに異議申し立てや抗議とカスハラの区別も容易ではありません。先ほど「度を越した嫌がらせや要求」と書きましたが、その境界線も相対的です。またカスハラ客は中高年男性に多いと聞きますが、もしそうなら私も予備軍です。一方で、福祉施設の職員が利用者にセクハラを行うという逆方向のハラスメント(人権侵害)もあります。ですからハラスメント論議には十分な慎重さが求められると思います。その上で言いますが、カスハラはカスタマーでなく「カス」によるハラスメントだと私は思っています。

 福沢諭吉が言いました(何で読んだか忘却のかなた)。ある日、道を歩いていて、行き違う相手の態度に2種類あると気づいた。どうやら自分(諭吉)が士族か平民かを値踏みしているらしい。試しに腰に二本差しているかのように武張って歩くと相手は腰をかがめて道を譲る。逆に、気弱そうにへいこらして脇によけると相手は黙殺して傲然と行き過ぎる。そうか相手が強いと思えば弱く出て、弱いと思えば強く出る。四民平等のご時勢となっても日本人の根性は江戸と変わらぬ。ああ文明開化いまだ遠し。

 確かこんな話でした。「人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」という彼の言葉については前にも書きました(記事205「言葉について 2」)。カスハラという行為は私に諭吉のエピソードを思い出させます。ひょっとしてカスハラ客も、自分の仕事中(得意先回りをしている時)は愛想のよい好人物かも知れないし、相手からいじめられているかも知れません。もしそうなら文明開化いまだ遠し。「ご同輩、怒りのエネルギーは共にもっと大きいところに向けようではありませんか」。カスハラ客に私はこう言いたいと思います。

 次回は続編としてクレーマーについて体験を交えて書きます。また、私が言葉の「保守主義者」として平素感じている違和感についても後日あらためて書くつもりです。







2024/06/21

237)「女性活躍」!

 「小池百合子」の活字の上に「 緑のたぬき」の文字がタスキがけされており、思わず笑ってしまいました。新聞にあった週刊誌の見出し広告です。「かさね」や「あわせ」の先達、松岡正剛氏なら何と評されるでしょう。4年前の都知事選の時、私もこのブログで「たぬき目の小池百合子」と書きかけて妻に意見を求め、「やめた方がいいよ」と笑顔で言われ従ったことを思い出します(いま書いてしまいました)。

 白いスーツの蓮舫氏がさっそうと立ちました。ハブとマングースの戦いだ、いやタヌキとキツネだと囃す声があります。田村智子氏が蓮舫支援を表明すると、共産党とは一緒にやれないと国民民主が言い出しました。自公の小池支援は他に選択肢がないのでしょう。安芸高田市長の石丸伸二氏も都知事選に名乗りを上げました。対話によらずネットの力で人口2万6千の町を「改革」しようとしたこの人物に都政改革のプランがあるのか、経歴に花を添えたいだけなのか。

 候補者は50人を越えたそうです。やれやれ。しかし落選と分かって出る人を止めるわけにいかない、これも民主主義のコストだと思っていた私は時代遅れでした。今は出馬するだけで供託金を引いても儲かる場合があるとか。都内1万4千か所にポスターを貼りめぐらし、政見放送で一時的にテレビを乗っ取れば、ユーチューバーにとっては広告収入が大幅アップするというのです。世も末です。昭和に戻りたい。

 自民党の一部は「仕方ない、ここらでいっぺん女に総裁をやらせてみるか。」と考えているようです。しかし適材があるかなあ(男女とも)。高市早苗、野田聖子、稲田朋美、小渕優子氏らより上川陽子氏が「まだしも」に見えます。しかし、この動きが具体化したらまず当の女性議員たちは、「これまでさんざん軽んじておいて困った時だけ女性を便利使いするな!」と啖呵をきってほしいものです。

 もっとも、そんな人なら初めから自民党議員をやっていないかも。「上川首相」になっても同党の基本路線(憲法改変、対米べったり、大企業優遇、原発推進など)は不変でしょう。新しいワインを入れるなら革袋ごと変えなければ。解散総選挙はなさそうです。国政と都政は別物とはいえ深く関連しています。7月7日には、自、公、維新と関わりのない候補者の内から最もマトモで力のある人が選ばれることを私は祈るものです。

 さて、別の日の新聞の雑誌広告に「全国最年少女性市長の試練」とありました。本ブログの読者はよくご存知の人物による寄稿の見出しです。いつまでこれで食ってるんだろうと思います。「試練」の中には、年長の男性の部下から机を叩かれたという「鉄板ネタ」も入っているでしょう(この件は前に書きました「机を叩いたのは誰」)。近年この手の「パフォーマンス首長」が増えました。近くをなおざりにして遠くを「攻める」彼らの手法は、新自由主義的思考と人間不信の産物だといえそうです。候補者と有権者とのガチンコ対話集会を制度化して「まちがい当選」を減らしたいものです。

 いまさら言うまでありませんが女性と男性は完全に同等であるし、また完全に同等であらねばならないと私は思っています。しかし日本は、憲法ができて80年ちかくたつ今日なお男女格差大国です。毎日その空気を私たちは(若者も)吸っていますから厄介です。私自身は妻とともに歩んだ人生から大いに学ぶところがありました。思索を深めたというのでなく、この問題を自分及び二人の問題として捉えるクセがついただけのことですが。

 ところで女性天皇はアリでしょうか。私はおおアリだと思います。天皇と天皇制については色々と個人的感想がありますが、それはともかく憲法に規定された「象徴」を男性に限る道理がありません(男系男子を定める皇室典範は各論レベル)。これは理屈ではない、日本固有の歴史と伝統だと言う人も多いでしょう。しかし「該当者」がいなくなったらどうするか。この危機感から「右翼」の中にも女性天皇待望論があるようです。まず国会において自由にオープンに議論されることを期待します。

 それにしても「女性活躍」という言葉が早くなくなってほしいものです。議論の段階はとうに過ぎています。政界も産業界もジェンダー・クオータ制や同一賃金制などに積極的に取り組むべきだと思います。「意識が実態を変える」のではなく「実態によって意識を変える」べし。その後で必要があれば議論するという道順です。

 先日、妻の母の妹が訪ねてくれました。元気な叔母、89才。この人は長らく、三上山に登って反対側に下り、回れ右して再び頂上を経由し出発点にもどるという往復登山を楽しんでいました。最近は「ちょっと足がよわった」ので頂上から引き返すそうです。囲碁がめっぽう強く全国大会の常連でした。先週は大阪に一人ふらりと円空仏を見に行ったそうです。その人がわが家の机の上の「別日本で、いい。」に飛びつきました。

 「琵琶湖は日本のウツワだ」、「近江に恋して」、フーンいいやないの、、、表紙をみて独りごちていましたが、すぐにこれを買うと言いました。馴染みある白洲正子や田中優子の名前や、近江の美しい写真に惹かれたようです。よかったら貸すよと言う私に、いや自分のものとしてゆっくり読むと答えました。いわく、今さらだけど近江のことをもっと知りたい、自分の住んでいる所くらいちゃんと知っておこうと思うんよ。滋賀県は知るほどにいいとこだよ。

 これはよく分かります。私も(今さらだけど)近江、ひろくは日本に堆積している有形、無形のものの存在を確かめたい気が強くなってきました。ここ40年余の歳月への惜別感がまずあり、さらに遡って床しい気持ちが過去に伸びていくのは、やはりトシのせいもあると自覚します。帰宅したケイコちゃん(と呼んでいます)から「帰り道で近鉄の本屋によって注文したよ」とラインが来ました。文末に踊る黄色い絵文字。親しい先輩から活を入れられた気分です。




2024/06/12

236)「別日本で、いい。」

  ~ 自分が住んでいるこの町が好きだし長い歴史や文化にも誇りを感じる。自然も豊かだ。そんじょそこいらの都市に負けはしない。しかし、この町の正体は何だろう、この町は自分にとっていったい何なのか、それを改めて自前の言葉で語ることは難しい。そこに新しい光を当てて潜んでいるはずの「更なる魅力」を引き出すことはもっと難しい。でもそれが出来たらどんなに良いだろう。きっと町の力は増し、今を生きる私たちの人生の充実にもつながるはずだ。~ 

 このように強く願った人があり、その願いが松岡正剛氏と福家俊彦氏の出会いをもたらし、輪が広がって遠近から多彩な人々が近江の地に集まりました。そして地域の歴史、文化、経済などの価値を再発見しつつ、それを梃子として日本全体を捉えなおそうという気宇壮大な文化プロジェクト「近江ARS」が始動しました(記事232「三井寺のこと」)。今回この取組がエキサイティングな本「別日本で、いい。」(松岡正剛編著、春秋社)にまとめられたのを機に少し書き足します。これはオモテ表紙からウラ表紙まで心憎い本です。

 ところで地元行政機関である大津市や滋賀県(さらに県内各市町)は、「近江ARS」の動きを大歓迎してよいと思います。これは行政が推奨してやまない「歴史・文化の活用」であり、「愛郷心の醸成」、「多様な担い手によるまちづくり」、「生涯学習の推進」、「広域交流の促進」です。現に大津市の将来都市像は「ひと、自然、歴史の線で織りなす住み続けたいまち " 大津再生 "」であり、滋賀県の都市像の一つは「歴史、文化、風土に根ざして地域の資源が保全、継承、活用され、自然共生する文化が育まれる社会」ではありませんか。

 これらは「近江ARS」が近江とふれあう接面においてもたらされる「成果」ですが、当の「ARS」はもう少し先を見ています。この本の帯にいわく、~ 近江には縄文期から続く万事万端が潜んでいます。建築、仏教美術、大津絵、信楽焼、数々の歌枕などハイカルチャーからサブカルチャーまで、いま見えなくなっている別様の日本を掘り起こし、「日本という方法」を重ねて近江の可能性を再編集していきます。(中略)近江ARSは、母なる琵琶湖の湖畔から、日本のもうひとつのスタイル「別日本」を追求します。~ 

 ついでながら、そのトップが共に「ARS」に参画しておられる園城寺(三井寺)と石山寺は、お寺の名前がそのまま周辺の町名となっています。また、大津市役所がある御陵町の名は壬申の乱に敗れた弘文天皇の陵墓がこの地にあることに因んだものだ(ろう)し、市役所前の「別所」という駅名は、ここに三井寺の別所(中心的なお寺の周辺に配置された別院)の一つがあったことによります。聖と俗、表と裏の汽水域である別所をこの本は西洋のアジールと並べて論じていますが、ともかく地名は歴史だと思います。

 さて、冒頭の人物は大津在住の企業経営者・中山雅文氏。この本の紹介文には「松岡正剛主宰のハイパーコーポレートユニバーシティ、イシス編集学校に学んだ」ことと、「乾坤一擲の人。資金もトラックも走らせる近江ARSの原動力」であることが記されています。今回はご本人のお許しを得てお名前を書きました。元市職員として「いやあ、こういう市民がおられて良かった」と嬉しく思ったことが理由です。ただし同氏の「願い」は私の推測半分ゆえ文責茂呂です(本ブログでは「有名人」や公的領域で主に活動する人を除いて個人名を出しません)。

 私には松岡正剛氏の「編集工学」をうまく説明できません。そして、古今東西の人物と書籍がひしめく豊穣、混沌の海に「編集工学」の底引き網を入れ、人類の歴史を苦もなく手繰り寄せてくる同氏の手際にただ目を瞠るばかりです。網の中で跳ねている魚のなかで、日本の思想と文化がひときわ光を放っています。この人の多数の著作の一つである「日本文化の核心」(講談社現代新書)を、私は図書館で借りたあと書店で買い直しました。松岡氏は前述の「別日本で、いい。」の中で次のように福家俊彦氏について述べています。

 ~ 福家さんはその連載エッセイ(広報誌「三井寺」:茂呂註)のなかで、本格と破格の両方(たとえばシェイクスピアと田口ランディ)を、「遠くのもの」と「呼びさまされるもの」の両方(たとえばプルーストと川久保玲)を、伝統と前衛の両方(たとえば河竹黙阿弥とベケット)を、「はちきれるもの」と「沈みこむもの」の両方(たとえばロバート・パーカーと石原吉郎)を、みごとに選び切っていた。福家さん、やるなあである。こんな坊さんがいただろうか。いや、きっと各地にいろいろいらっしゃるのだろうけれど、それが三井寺の長吏であることが、私を近江ARSの起動に走らせたのだ。~

 「ARS」の魅力的な取組の一つに仏教学者・末木文美士氏が加わる「還生(げんしょう)の会」があります。私の家は浄土宗のお寺の古い檀家ですが、私自身は仏教への理解も信仰もなく、今日まで特に不足を感じることなく生きてきました(信仰を持つ人を尊敬してしまうけれど)。そしてもしやってくれるなら私の葬儀も無宗教でお願いするつもりです。そうした事情をいったん横へおいて私は以下のように考えるのです。

 この世を見わたして頼りになりそうな宗教は差し当たり仏教かキリスト教でしょう。しかるに、キリスト教はいざ知らず、1500年にわたり日本に「住み続けて」きた仏教の現状はどうか? 「葬式仏教」という言葉が非難のように自嘲のように飛び交っています。多くの人がそれ以上を求めず、お寺の側からも教義を説く熱意が感じられません。私は仏教興隆を特に願う者ではありませんが、こうした状況は社会として「宝の持ち腐れ」だと思います。

 なぜなら仏教はわが国の政治、社会に大きな影響を与えてきたし、今なお、文芸、美術、食、建築、行事など実に多様な分野に刻印を残しています。そして現代は、紫式部が石山寺に籠ったりその父や兄が三井寺で出家した頃からとんでもなく様変わりして、私たちは産むか産まないか、リアルで行くかバーチャルで行くか、生き続けるかやめるか、人間でいるのか機械となるのかという選択を迫られる時代です。道長のように経筒を埋めたりお寺を建てて安心(?)することができません。社会において生死をめぐる思想が試され、強く求められています。だから仏教しっかりせよと言いたいのです。

 こうしたわけで私は「還生の会」に注目しています。しかし、特に行政関係の方々に申し上げるのですが、「近江ARS」や「還生の会」は宗教を論じるけれど、宗教活動とは異なる文化プロジェクトです。そして行政がこの上なく大切に考える「まちづくり」の根っ子を励起させるため、民間が自腹を切って動かしています。これを多として、三日月知事も佐藤市長も「別日本で、いい。」にエールを寄せておられます。しかし、市役所、県庁の皆さんはご存知でない方が多いでしょう。ぜひ「近江ARS」を検索してください。そこから一歩が始まるかどうかはもちろんその方次第ですけれど。

 私は、頭の下がるような市民、市民団体の存在を他にも知っています。そのうち今回はいま私に最も面白く感じられる「近江ARS」について書きました。至らない紹介ですが、こんな次第で例になく早い記事更新となりました。





 

 


 


 
 

2024/06/06

235)聞き耳ずきん

  手帖との長い縁が切れ昨今はノート型カレンダーを愛用していますが、1週間の半分以上が桐生散策の「K」印で埋まっています(呑気な話で恐縮です)。本年2月15日の欄に「ウグイス初音」とあります。それから約5カ月、桐生ではウグイスが鳴きっぱなしです。一人黙々と歩く山路のあちこちからよく通る艶やかな声で呼びかけられるうちに、私は「違いの分かる男」になってきました。まずその話です。

 正調ウグイス節は「ホチョピチョ・ホチョピチョ」と何度も繰り返しつつ加速していき、最後に一拍おいて「ホーホケキョ」と収めますが、その割合は岸田内閣の支持率の2倍ほど、つまり5割に至りません。実は個性派が多いのです。「ホー・ホキョ・ケキョ」はふたこぶラクダ型、「ホーホケキョケ?」は関西人質問型、「ホーホホホ・ホケキョ」はせき込み型、「ホウ・ケイ・キョウ」は訪日米国人型、一風変わったところで「ホーイ喜一郎!」や「寿一郎!」の呼びかけ型があります。

 この呼びかけ型は私に昔の大津市長と助役を思い出させます。すなわち「耕三郎」氏と「豊三郎」氏で共に山田姓。大津市を訪れた姉妹都市インターラーケン市の使節団長がお二人に対し「あなた方は兄弟ですか?」と尋ねたことが庁内に広まり、スイスの人やったら無理ないなあと皆が噂しました。家でこの話をすると「We are not brothers だよね」と彼女は笑って言いました。ところで仇討ちで有名な曽我兄弟は兄が十郎、弟が五郎と逆順ですが、それぞれが養子となった先の末子の名が九郎、四郎であったことによるのだとか。

 今回は短くしようと考えていたのに早くも脱線です。元に戻ってウグイスは歌の種類ばかりでなく声の質や節回しも個体差があり、美空ひばりがいるかと思えば加藤トキ子にこまどり姉妹、マリア・カラスだっています。書道で言うなら楷書、行書、草書、隷書といったスタイルの違いもあります。そしていつも同じ場所から同じ歌が聞こえてくるところをみると、彼らの縄張りが決まっているのでしょう。足をとめて目を凝らしても歌手の姿は見えません。

 「違いが分かる」といってもここまでで、ウグイスの「日常会話」までは理解が及びません。しかし動物行動学者・鈴木俊貴氏は16年間森に通って観察と実験を重ね、シジュウカラが単語と文法を持っていることを明らかにしました。例えば「ピーツピ」は警戒しろ、「ヂヂヂヂ」は集まれ、2つを続けると警戒しながら集まれ、となります。天敵のヘビやモズを指す単語もあるとか。これらは一例に過ぎませんがシジュウカラが高度なコミュニケーションを行っていることが分かります。

 さて私たちは、庭にやってくるスズメを10羽ひとからげに「スズちゃん」と呼んできました(単複同形)。よんどころない事情が重なり余ったお米があったので少々撒いたところ大変気に入ってくれ、以来もう10年余の付き合いになります。彼らは田んぼが黄金色になる季節は現れないというドライな一面がありますが、それ以外の毎日、数羽で飛来してふるまいを待ちつつお喋りを楽しみます。この間に代替わりもしているはずですが、ここはわしらのシマだもんね、という態度は一貫して変わりません。

 彼らが私を識別しているのは確かです。新聞をとりに玄関に出ると電柱の上から呼びかけ、庭に出ると木の枝から舞い降りて肩のあたりでホバリングするといった具合で、高所からこちらの動きを観察し、時に予測さえしているようです。そして「おっちゃんおっちゃんお米ちょうだい」と鳴きます。そう聞こえるというより、そう鳴いているのがどうにも不思議です。シジュウカラの会話は仲間内のやりとりですが、スズちゃんは種の違いをやすやすと超えて呼びかけます。

 先日、スズちゃんの一羽が庭のタイルの上から動こうとしないので怪我でもしたかと近寄ってしゃがみ込むとレモンの木に飛び移りました。何のことはない接近するまで逃げなかっただけですが、警戒心の強いスズメには珍しいことでした。お米が残り少ないので今後のもてなし方を考えなければなりません。スズちゃんとの関係が物質的なものなのか精神的な要素も含んでいるのか知るのがこわい気持ちです。

 新聞の「読者の欄」に面白い話がありました。縁日で女の子にせがまれてゼニガメを買い、「ゼニーちゃん」と名付けて可愛がっていたのだそうです。ところがお母さんだけはいつもカメ、カメと呼んで餌を与えていました。ある日、女の子が言うには「お母さん、ゼニーちゃんと呼んであげて! お母さんだって人間、人間て呼ばれたらいやでしょ?」。
 このお嬢さんはこのまま成長して欲しいと多くの読者が思ったことでしょう。