2015/09/15

23)コメント御礼

 ここで閲覧とコメントのお礼を申し上げます。
 何度か書きましたが、このブログは大津市政の「情報広場」となることを目ざしており、多種多様な意見が行きかって市政への見方が複眼的になり深みを増せば、大津のまちづくりにプラスになると考えてやっています。そして事実とその解釈(市民利益の視点からどう評価できるかという私の意見)を記述してきましたが、この世は十人十色、立場も価値観もそれぞれ異なりますから解釈は様々に分かれることが自然です。
 したがって、ブログ開設者である私への疑問や批判も当然あるものと予期していました。
 その第1号が「ブログの意味合いに理解に苦しむ」というコメントでした。このご意見に対してまた「別の見方が提示され、議論が深まった気がします。
 第2号が「なぜ市民のためにあなたがやめてよかったというコメントをのせてくれないのですか」というご意見でした。誹謗中傷に当たらないので気づいてすぐにアップしたのですが、少々誤解があるようなのでひと言申し上げます。
 この方の口ぶりでは、前にコメントを投稿したが握りつぶされたとお考えのようですが、そうしたコメントは一切私の手元に届いていません。今日初めて見てすぐにアップしました(もし握りつぶす気ならこのコメントも載せません)。
 かといって、この方が嘘をついておられると思いませんので、「投稿はされたけれど私の所に届かなかった」と考えるしかない気がします。
 このブログはGoogleのBloggerというアプリを使っており、コメント投稿がスムーズにいかなかったり届かないということもたまにあるらしいと今になって聞くことがあります。もしやその加減でしょうか? しかし今回は無事に届き掲載もされたのでご容赦いただきたいと思います。
 ブログへの疑問や批判は今のところこの2件だけです。今後ともコメントを募る以上、それを尊重する姿勢はキープしていきます。
 さて、誹謗、中傷は載せないと言明しましたが、それに近い理由により削除したコメントがあることを事のついでに説明します。
 1つは、越市長に対する幹部職員の対応を順位づけたもので、批評を含んでいるものの戯画的であり個人も特定されるので削除しました。
 もう1つは、市役所内の出来事に関するもので議会質問も出たため周知の事実かも知れませんが、守るべき関係者の利益に反する可能性がゼロであると確信できなかったため削除しました。
 このコメントには「20年以上続いてきた水道の漏水調査が昨年12月で廃止になった。かつて水道料金値上げの代わりにサービス向上の一環で行うと議会で答弁し、20年以上続いてきた他都市に誇れるサービスなので残念である」という意見が続いていました。これも一緒に削除せざるを得なかったので、ここでご紹介します。
 コメントを頂くことは有難く、また難しいものです。
 私の「検閲」が許されるならブログ全体の調和が維持できますが、それでは情報広場の意味がありません。
 今後とも誹謗、中傷を尺度としつつ「明日の大津のまちづくり」に何らかの形で資するようなご意見を募っていきますのでご協力のほどよろしくお願い申しげます。
 市政の現状は次回に送ります。










2 件のコメント :

  1. 職員による職員のための職員の市政。市民のために、あなたがやめて本当によかったです。市長はどんどん、こんな公務員を追い出してください。

    返信削除
  2. 大津市政の実態、情報がわかる広場として大いに歓迎しています。
    来年1月17日の市長を選ぶ投票では、私たちの意思がが試される場面となりますので、
    今後とも、マスコミの報道ではわからないことを教えてください。コメントを書く方からも是非。

    返信削除

1月9日をもってコメント受付をすべて終了しました。貴重なご意見をお寄せ下さったことに心からお礼申し上げます。皆さまどうも有難うございました!なお下の(注)はシステム上の表示であり例外はございません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。