2015/10/21

43)大津市の現状 20 (越市長の優れている点)

 前回は3人の市長の簡単な比較をさせていただきました。「ふるさと都市」は私にも懐かしいスローガンです。大都市集中の潮流の中で、歴史・文化・自然という大津の強みを念頭においた地方自治宣言でもあったなあと思い返されます。
 さて、このブログにおいて越市長に関する論評の多くが否定的な内容ですが、ここでは越市長の長所、人並み優れた点を記載します。



 

4 件のコメント :

  1. 記事と関係ないですが8月議会の録画を見て呆れたのでコメントします。これも市政関係なので。
    執行部の居眠りは何ですか!
    結局市民がバカにされてるのではないですか(怒)
    議会も認めておられるのですか?
    越市政はどうなってるのですか?

    返信削除
  2. ついに越市長の美点の言及になりましたね。注目していました。クルマでいうととにかく排気量が大きく塗装がきれいということですね。行き先はどこか?というハナシやとおもいます。

    返信削除
  3. 滋賀報知読みました。えらい詳しい分析で興味深く読みました読みました。ブログのことも書かれてました。茂呂さんが言われる情報広場に多くの情報が出てきてみんながよく考えて正しい選択につながればいいと思います。

    返信削除
  4. 皆さんにつられて私も読みました。このブログでは政治的背景がわからないけれど、それが分かって参考になりました。面白かったです。しかしそれって結局、ここで語られている大津市政の問題点と関係ないんではないかと思います。構図としては国政レベルの政党間の関係性やその地方版に加えて、政治家個人の事情がからまって、候補者の品定めをしながら勝ち馬予想をするという感じで進んでいますよね。越市長の市政運営にかなり大きな問題があって是正も難しそうに見えますが、そのことがどういう風に反映されるのか疑問です。このことでしわ寄せが行くのは大津市民ということになりませんか?それを考えてくれるのが政治だと思いますけど。と考えてくると議会の市民ネットの姿勢が光って見えます。わたしも頑張れと言いたい。でもそれがより大きな流れに飲み込まれないことを祈ります。第三極のことも記事にありました。今の市政と、やさしい改革と、さらに加われば選択肢が広がることは確かです。その際の判断材料に茂呂氏の見解がなるのではないかという気がします。だから茂呂ブログの衝撃という記事になったと思います。ついては、その視点からの氏の意見を伺いたいです。越さんが態度表明していないと新聞に書かれてありました。今後の越さんの決定はさらなえう四年に関係するので大津市民も無関心ではいられませn。

    返信削除

1月9日をもってコメント受付をすべて終了しました。貴重なご意見をお寄せ下さったことに心からお礼申し上げます。皆さまどうも有難うございました!なお下の(注)はシステム上の表示であり例外はございません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。