2019/11/21

99)こいつだけは許せない!

 こいつだけは許せない。大人しいから副市長にしたら、うるさく意見を言ってくる。教委や病院との協議にくちばしを挟む。ついには部局長をけしかけて批判文書を配布する。やっと追い出したらヒマにまかせて悪口ブログを書きだして、近頃は大津の公文書が危ないと大騒ぎ。

 こちらにだって事情がある。裁判所、審査会を無視するわけではないけれど、辛い女性の保護優先がなんでそんなに悪いのか。個人情報の起案文書は決裁途中で疑問が出され、関係職員が慎重に協議を重ね、「一部開示」を「非開示」にササッと書き換え回しただけ。たしかに添付書類にも不整合が若干あった。そんな些細なミスを取り上げて鬼の首をとったような得意顔。こいつだけは許せない!

 これはあるお方の胸のうち、もちろん100パーセント私の想像です。しかし、もし真実がこの通りであるならば、「一部開示」を「非開示」に変更することについて慎重に協議を重ねた職員が、いわれなき攻撃から市役所を守るために次々に名乗り出て証言台に立ったはずです。公務に対する職員の忠誠心をよく知る私は、そう信じて疑いません。

 ところが今回の市側証人は踏み絵を踏んだ人ばかり。その踏み方が主体的であったか否か、自覚的であったか否かは今ここで問いません。問題はこのことによって職員間に生じた亀裂です。それは原告と被告に限りません。傍聴席には職員が詰めかけ、証人たちの一言一句に耳を傾けていました。その場にいなかった大多数の職員も、いま市役所を覆っている空気(組織運営の在り方に深く根ざした重苦しいムード)の中で一体感の喪失を嘆いています。

 そして肝心の越市長は最後まで出廷せずじまい。足かけ8年の創造的破壊の「成果」として、一丸となって市民に奉仕すべき公務職場に不毛の反目、亀裂、不信感がもたらされています。このこと一つをとっても、私は絶対に越市長を許せません。



0 件のコメント :

コメントを投稿

1月9日をもってコメント受付をすべて終了しました。貴重なご意見をお寄せ下さったことに心からお礼申し上げます。皆さまどうも有難うございました!なお下の(注)はシステム上の表示であり例外はございません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。