2021/05/30

147)嗚呼、大関朝乃山

 朝乃山が夏場所前の深夜、相撲協会の禁を破ってキャバクラにかよい、現場を週刊文春に押さえられて協会の調べを受けました。「事実無根です」。きっぱり否定した朝乃山ですが翌日の再聴取で一転して事実を認め、途中休場することとなりました。夏場所は復活した照ノ富士が連続優勝をとげ両大関が大きく明暗を分けました。

 過去の例から朝乃山に厳罰が下されることは必至で、複数場所の出場停止どころか解雇の可能性もありそうです。私の相撲熱も近頃はさめ加減ですが朝乃山は魅力ある四つ相撲の力士で、心・技・体の一番目が充実すればさらに強くなると期待していました。この件で感じたことを記します。ことの責任はもちろん朝乃山にありますが、彼を取り巻く世間の状況をどう見るべきでしょうか。

 まず相撲協会。すでに写真が流れ文春からも掲載まえの接触を受けて行った内部の聞き取り調査において、協会は朝乃山の見えすいた否定を受け入れる道をえらび、結果的に「虚偽申告」の事実づくりに加担しました。この選択には人情味もなければ人への洞察や組織としての危機回避の意思も見当たりません。

 そもそも力士と夜の街とは縁あさからぬ仲、だから協会も外出自粛のルールを定めたはずです。土俵際に追いつめられその場逃れのウソをつくことは誰にでもあり得ます。まして調べを受けているのは相撲一筋の27歳の青年。「文春砲」が映像や音声データをもとにタイミングよく放たれることも周知の事実です。協会は朝乃山を諄々と諭すべきであったと私は思うのです(懲戒処分全般にもつながることですが)。

 一説には「のちに事実と分かれば大変なことになる」と念押ししたそうですが朝乃山を正気に戻すことができず、一夜明け、芝田山広報部長がウソはけしからんと「激怒」してみせました。幹部の人材不足によるものか以前から不思議な判断をする相撲協会ですが今回も黒星、一人の青年の未来を閉ざすこととなりました。もし朝乃山が今後も相撲界に残ることとなれば、第2の照ノ富士を目ざして努力してほしいと思います。

 政官界はどうでしょうか。思いつくまま上げますが、コロナとたたかう総本山、厚労省の職員が23人で送別会を開いたのは記憶に新しいところです。彼らは午後9時までの時短要請を受けている飲食店に11時をこえ居すわっていました。菅首相も5人以上の飲食(この線引き自体おかしいけれど)を控えるよう呼びかけながら自身は8人でステーキ会食、加わっていた二階氏が「飯を食うために集まったのではない」と居直りました。

 石破氏は福岡で大人数のふぐ会食、松本純氏はイタリア料理を食べた後に銀座のクラブをはしご(しかも仲間がいたのに一人で行ったと虚偽説明)。石原伸晃氏は派閥の会合のあと複数でレストランの昼食。こうした人々が緊急事態宣言について論じているわけですが、さて朝乃山とどちらが罪深いのでしょうか。

 ウソという点では安倍氏の国会答弁を忘れるわけにはいきません。一例にすぎませんが、彼は国有地の8億値引きに関し「私や妻が関係していたら総理大臣も国会議員もやめる」と大見得を切り、つじつま合わせのために財務省が文書廃棄や改ざんを行い、抵抗した近畿財務局職員を結果的に死に追いやりました。キャバクラに行っていませんという力士の嘘など可愛らしいものです。

 権力者のとてつもない嘘や間違いがまかり通り、一般市民はささやかな嘘や間違いで再起不能になる。コロナはこうした社会の現状も浮き彫りにしています。朝乃山まけるな、ガンバレ!

                   花がおわりレモンの赤ちゃんの顔見せ





0 件のコメント :

コメントを投稿

1月9日をもってコメント受付をすべて終了しました。貴重なご意見をお寄せ下さったことに心からお礼申し上げます。皆さまどうも有難うございました!なお下の(注)はシステム上の表示であり例外はございません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。