2021/08/08

150)8月8日

  やれやれ、やっと閉会式までこぎつけた。国民の皆さまお楽しみいただけましたかな?疫病に負けず世界から人を集めて祭典を開く!これが政治の力です。エラそうに反対をぶち上げたマスコミ各社は一体どうだ。声をひっくり返して日本選手の応援、お涙ちょうだいの家族ものがたり、メダルの色・数の重大発表。あんたら恥ずかしくないのか。わしが「安全、安心の大会だ」と保証したのだからその通り書けばよい。報道とは聞いたことをそのまま伝えること、勝手な見解を加えてジャーナリズムを気取ってはいけない。パラリンピックの時は気をつけた方がいいぞ。恥の上塗りだ。

 さて五輪成功、政権安泰。どっちみちパンデミックなら五輪はないよりあった方がいいに決まってる。そこを見極めて一歩も引かないのがリーダーというもんだ。しかし河村さん、あんたはあんまり正直すぎる。なに、日本選手の活躍は政権に大きな力となる?五輪がなければ国民の不満が政権に向かうだと?なんで内輪の話を外でしゃべる。さっそく蓮舫に噛みつかれたじゃないか。だから官房長官も1年どまり、わしは8年こなしたぞ。この違いがわかるか河村、メダルを噛んでる場合じゃないぞ。おっとこれは河村ちがいだ。はは、は(ひとり笑い)

 ところで広島の読み飛ばしはしくじった。ノリがくっついたということにしたが世間の大方は真に受けたようだ。わしも人間、言い間違いやめくり間違いはたまにある。一般人とは仕事の質・量がちがうことを分かってもらいたい。それにしても読みたくないところをうまく飛ばしたなあ。これも結果オーライというやつか。バイデンはわしからのメッセージと受け止めたかもしれんな。ふふ。

 これは私が憶測するさる人の胸の内。選手のパフォーマンスは別として意義や企画の面において満身創痍の東京オリンピックが感染爆発まで加速させて幕を閉じました。組織委員会は大会関係の陽性者が71日から87日までで436人(国内在住者286人、海外在住者150人)にとどまりバブル方式が成功したと発表しました。そもそも陰性の人のみ参加させる前提からすれば436人はあまりに多く、しかも今後さらに増える可能性のある数字です。彼らのまき散らしたウイルスのゆくえも追いかけようがありません。

 五輪に伴い海外から入国した人は42,000人。これだけの人数が自国内を移動し、来日後は日本国内を移動しました。紆余曲折をへて競技は無観客となりましたが、競技場には関係者も無関係者もつめかけ、会場周辺や沿道では人々の団子ができました。これほど大がかりに人の流れをつくり出し、医療関係者7,000人を国民のコロナ治療の現場から引きはがした東京オリンピック。菅首相の唱える「安全、安心」は原理的に破綻した呪文です。

 そして今度は中等症患者の入院拒否。これは「医療崩壊の制度化」であり「棄民」ではありませんか。コロナがはじまって1年7か月。この間に政府は何をしていたか。GO TOキャンペーンで人流をつくり、ワクチンや事業者支援をとどこおらせ、コロナ専門病院ひとつ作らず、貴重な資源を使って感染のさなかのお祭りを挙行しました。私たちはいまかなり危険な状況にあると思います。金メダルを祝うのも結構ですが、政府のコロナ対策の真剣さの欠如とその根底にある国民への軽視を忘れてはならないと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿

1月9日をもってコメント受付をすべて終了しました。貴重なご意見をお寄せ下さったことに心からお礼申し上げます。皆さまどうも有難うございました!なお下の(注)はシステム上の表示であり例外はございません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。