2022/09/09

187)出るわ出るわ

 「お通じ」に悩む人が多いのでしょう、ネット上には「朝イチどっさり」とか「出るわ出るわ」とミもフタもない便秘薬のCMが流れています。しかし最近は自民党から「出るわ出るわ」。ひどい悪臭がただよっています。これでスッキリしたと党幹部は言いますが、懐中電灯で暗闇をさっと掃いたほどのこと、氷山の一角にすぎません。これはもちろん「統一教会」と関わりのある議員の話であり、ひいては「統一教会」と自民党との深い縁(エニシ)の問題です(この教団については馴染みのある旧名を用います)。

 安倍氏襲撃の翌日、私は記事183で次のように書きました。「容疑者は、ある宗教団体に個人的な恨みがあって報復しようと思ったが近づくことができず、団体と関わりの深い安倍氏を狙ったと説明しているようです。もしそのとおりなら、これは政治・社会的な主義主張とは関係ない私怨にもとづく犯行であり、しかも安倍氏は教団代表者の身代わりとされたことになります 」。今このコメントをふりかえって極めて浅薄であったと反省します。

 「統一教会」といえば私の学生時代にキャンパスで勧誘活動が盛んでしたが、そのほかには「高額の壺」や「奇怪な合同結婚式」程度の知識しかなく、数あるうさん臭い宗教の一つに過ぎないと思っていました。しかし、信者からの収奪によって形成した大きな「金力」と「人力」を武器にここまで自民党に食い込んでいた、というより「共に歩んでいた」とは思いもよりませんでした。岸信介と文鮮明のツーショットも今あらためて目にしました。なるほど元来から親和性のある二つの団体ではあります。

 山上容疑者の蛮行は、事情がどうあれ相手がどうあれ絶対に認めるわけにいきません。万一これを良しとしてしまうと世の中の「タガ」が外れます。仇討ち(私的報復)はとうに禁じられています。その上であえて言うならば、容疑者の眼には、統一教会の代表者の次に安倍晋三氏が報復に値する「二番目」の対象であると映りました。これは信者の家族として過ごした人生が彼にもたらした「認知」であり、見当違いと一蹴することは困難です。一方でこの襲撃は、岸信介から安倍晋三が相続した有形、無形の「遺産の一部」であったという気がします。

 ところで今回、自民党は「統一教会との関わりについての議員の自己申告」を取りまとめ公表しました。うるわしき性善説に基づく「取りまとめ」の結果、379議員のうち179人が「関係あり」と自己申告しました。自己申告分だけで自民議員の47パーセント。アイウエオ順の名簿が洩れなくきれいに出来ました。茂木幹事長は「決して少ないとは思っていない」と評価しつつ、「今後あらたな事例が出てこないよう祈りたい気持ち云々」と言いました。まことに無責任でお上手なコメントです。

 また「申告」できない安倍晋三氏こそ疑惑の中心人物ですが、死亡しているので調査できないという不思議な理由で臭いものに蓋をされました。
 ついでに言うと、選挙運動で統一教会に出向いた萩生田氏が「どこに行ったか分からない」と釈明し、統一教会でひな壇に上がっていた山際氏が「報道を見る限り、私が出席していたと考えるのが自然である」と言いました。いやまったく恐れ入ります。「ジキルとハイド」のレベルです。並みの人間ではとても政治家になれないと実感します。

 さらに言うと、この件に関し岸田氏も茂木氏も「率直にお詫びしなければならない」と語っています。こうした尊大な物言いを咎めないマスコミの言語感覚はとてつもなく鈍く、それを許容している世間は無類のお人好しです。なぜ彼らは「心からお詫び申し上げます」と言わないのか。われわれ一般国民はあなた方政治家よりも格下か。私は揚げ足を取っているのではありません。安倍政権から今にいたる政治状況をふりかえって言っています。一事が万事です。

 国葬しかり。被葬者安倍晋三氏の評価が仮に「満点」であったとしても国葬には法的根拠がありません。最長政権、内政外交の功績、各国の弔意等々なんとでも言えばよいけれど、これらすべてに有力な反論と異議申し立てが可能です。ともかく法的根拠がない。根拠なく国民に大きな黒いベールを被せ、莫大な公費を費やすことは認められません。いっそ「統一教会葬」にしてはと思うのですが、これまた教団の社会的信用の向上に寄与するので不適切です。前例通りでよいのではないでしょうか。私が遺族なら全て私的に執り行うと主張するところですが、幸いなことに故人とは縁もゆかりもありません。







 




 

0 件のコメント :

コメントを投稿

1月9日をもってコメント受付をすべて終了しました。貴重なご意見をお寄せ下さったことに心からお礼申し上げます。皆さまどうも有難うございました!なお下の(注)はシステム上の表示であり例外はございません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。